2017/08/21

檸檬オリーブオイル

最近ちょっとはまっているもの


檸檬オリーブオイル


以前デパートの物産展で出会ってからのお付き合いです

DSC04615_convert_20170821105639.jpg

今回は井上誠耕園(香川県・小豆島)さんにネットでお取り寄せしました


エキストラバージンオイルにレモン果皮オイルが溶け合った

とっても爽やかなオリーブオイル

檸檬の香りがほのかに広がるフレーバーオイルです


これがとにかく色んな料理に合うんです

DSC04602_convert_20170821105535.jpg

ゴーヤサラダ


薄切りしたゴーヤと紫玉ねぎとツナで作ったサラダ

甘酢とオリーブオイルで和えました

冷蔵庫で冷やして食卓へ

さっぱりしていて、この暑い夏にピッタリ!

いくらでも食べれちゃいます


DSC04604_convert_20170821105609.jpg

生ハムとズッキーニのフィンガーおつまみ


生ハムと玉ねぎを細かく刻んだものにオリーブオイルを投入

良くなじませます

ズッキーニにクリームチーズをぬって具材をトッピング


オリーブオイルのレモン風味が良い仕事をしてくれます


DSC04620_convert_20170821105721.jpg

白身魚のカルパッチョ


これは文句無しの美味しさ

オリーブオイルをたっぷりかけて~~


DSC04675_convert_20170821105957.jpg

カレイのムニエル・ラビゴットソースかけ


もちろんラビゴットソースにはレモンオリーブオイルと使用

カレイのふっくら焼けた身と野菜たっぷりのソースはよく合います



レモンとオリーブの生搾り・新鮮檸檬オリーブオイル

まだまだ活躍してくれそうです



おまけです

DSC04727_convert_20170822065803.jpg

焼きなすのカルパッチョ風生ハムのせ


ブロ友はるさんの所で紹介されていたレシピ

凄く気になってまねっこしてみました

ビジュアル的にはるさんレシピとは見劣りしますがww

今回はシンプルに檸檬オリーブオイルをかけ粉チーズをトッピング


焼きなすと生ハム・・・合います!!!


お薦めです^^v

2017/08/19

小倉昭和館

小倉昭和館


下関から電車で約15分の距離にある小倉

その小倉北区・旦過市場の近くにある映画館が昭和館です


昭和館


昭和14年に開館された昭和館

長い歴史があります

現在3代目の館長は閉館も考えたようですが

高倉健さんの励ましがあったりして、現在も続いています


この映画館、ちょっとユニークなんですよ

昭和1番館・2番館の2館あって

封切り後の映画の、2本立て上映を基本としているんです

見逃した!もう一度見たい!なんて人におすすめの映画館


で今回観た映画2本は一番館にて

DSC_1278[1]_convert_20170819104721

ライオン・25年目のただいま


DSC_1286[1]_convert_20170819110022

ラビング・愛という名前のふたり


2本の映画のチョイスは昭和館なんだけど

それぞれに思い入れ・テーマがあるようで

今回の2本は「思いがつなぐ奇跡と感動の実話 2本立て」って感じ


9蒔50分から始まってライオンを観た後は休憩タイム

ちょうどお昼だったので、皆さんお弁当持参です

今はやりのシネコンでは考えられない風景ですww

お腹も落ち着いたところで2本目のラビングを鑑賞


たっぷり愛と感動の物語を味わってきました


ちなみに、2本立て料金¥1100(学生¥700)

とってもお得です!



おまけです

だし巻き卵

だし巻き卵


最近よく作っているだし巻き卵

だし加減と焼き加減がやっとわかって来ました

何時作っても同じ味!

我が家の定番料理です^^v






2017/08/14

関門海峡花火大会

今年で30回を迎える関門海峡花火大会

海峡を挟む北九州市門司と、山口県下関の両岸で同時に開催されます

毎年、両岸から競う様に色んな花火が打ち上げられる所が見もの

1万5千発の花火が夜空を舞います


で、今年も行って来ました

我が家から徒歩10分

有料席ではありませんが絶好のロケーション

DSC04246_convert_20170814084142.jpg


DSC04270_convert_20170814084313.jpg


DSC04368_convert_20170814084756.jpg


DSC04383_convert_20170814084843.jpg


DSC04407_convert_20170814085217.jpg


対岸の門司港の夜景も楽しみつつ、夜空に舞う花火を満喫しました



おまけです

花火の前の晩御飯

DSC04212_convert_20170814090144.jpg


娘が帰省中だったのて、いつもよりちょっと手間暇かけてますw


牛カルビの焼き肉サラダ添え・とんぺい焼き・たこの炊き込みご飯・白ゴーヤのサラダと


DSC04208_convert_20170814090223.jpg

姫サザエのつぼ焼き


普通のサイズより小さめの姫さざえ

オリーブオイルと白ワイン、黒コショウをかけてオーブンへ

大きいサザエと比べて身が柔らかくて食べやすいんです

好評でした



2017/08/12

数方庭祭

下関の長府忌宮神社で8月7日~8月13日に行われる夏祭り


『数方庭祭』


神功皇后の出陣・凱旋に由来するもので

天下の奇祭として有名で、山口県無形民俗文化財に指定されています


で、夕方日が落ちてから散歩がてら行って来ました

DSC04180_convert_20170812165142.jpg

長府・忌宮神社



DSC04186_convert_20170812165214.jpg

鳴り物がなり神主さんが厳かに神社に入ります


DSC04191_convert_20170812170404.jpg

その後、女性達は七夕飾り、男性たちは大小様々なサイズの竹を持ち上げ

境内の「鬼石」を中心に踊り回ります


DSC04195_convert_20170812165328.jpg

中にはこんなに大きい竹を持ち上げる人も

長さは20~30mあるのでバランスをとるのが大変!


長府の街の夏の風物詩・7日間の数方庭祭

参道には夜店もでて、祭り気分も上々

熱く催されていますよ~♡



おまけです

DSC_1247[1]_convert_20170812170055

祭りの前に食べたお好み焼き・バジルチーズ焼き


長府の街にある、安倍首相も下関に帰省した時には立ち寄るらしいお好み焼き屋さん

初めて行ってみました


安倍首相はさておき、このお好み焼きは美味しかった!

基本は広島風のお好み焼き

キャベツ、ベーコンの中でチーズがトロ~リ

ソースにケチャップがかかっているお好み焼きは初めて

バジルも良いアクセントになってます


お薦めです



2017/08/08

水と緑のキャンペーン

   第21回KBC(九州朝日放送)水と緑のキャンペーン

   DSC04063_convert_20170808113034.jpg


私たちの暮らすエリアの自然環境について考えようと、1997年から始まったキャンペーン

今年で21回目を迎えます


今回は8月5日にイベント企画として、JR博多シティに『水と緑のマルシェ』が開催

先日豪雨被害があった朝倉市からも出店ブースがあると聞いて出かけてきました


DSC04079_convert_20170808113456.jpg

三連水車の里あさくらで買った野菜


どのブースも好評だったんだけど、炎天下の中あさくらブースは長蛇の列

皆さんの復興支援の気持ちを温かく感じます

大量の野菜・果物が飛ぶように売れていました



折角なので、ほかのブースも散策

DSC04064_convert_20170808113245.jpg

熊本・日奈久の竹細工

日奈久の竹細工の職人さんは今、最後の一人

後を継ぐ方は今の所いらっしゃらないそうです

一つ一つ手作りでとっても丁寧な仕上がり

一生使えそうです


DSC04069_convert_20170808113330.jpg

南阿蘇村ブースで買った野菜

ハーブ野菜はてんこ盛り!色んな種類が入っています

ウリも存在感在り!


DSC04081_convert_20170808113528.jpg

大分『むかし野菜邑』の3点セット

久しぶりに買った麦茶

煮立てる時の香りが懐かし~


DSC04070_convert_20170808113410.jpg

福岡限定いちじく『博多とよみつひめ』


炎天下の中、スタッフの方も汗だくで頑張ってらっしゃいました

私もその掛け声に応えて、あっという間に大荷物


素敵なイベントでした



おまけです

DSC04140_convert_20170808133642.jpg

イチジクと生ハム オリーブオイルと共に


とよみつひめ~

従来のイチジクと違って肉厚な白い果肉

食感もトロ~リなめらか

上品な甘さが生ハムの塩気とよく合います

美味しかったです